2008年11月7日金曜日

マンション購入の注意点 2

マンション購入、特に建設前のマンションの購入を検討するときに気をつけたいのが、住宅設備やインテリアなどのオプションです。

マンションのモデルルームでは、オプションで別料金になっている付帯設備も全て備えている場合があります。

気に入ったからといって、価格に含まれない有償のオプション品をあれもこれもと付けてしまうと、あっという間に予算オーバーとなりかねません。

最近はマンションの販売が思わしくないこともあってか、完成済みのマンションの販売では早く売り切るために値引きをしてくる場合もあります。

「お客様だけに特別に、500万円引かせていただきます」なんて言われると、思わず惹かれてしまいますが、よく考えると、はじめから価格設定が高すぎたので売れなかったのかもしれません。

マンション販売会社の甘い言葉に騙されないように。

マンションの値引き同様、家具付きモデルルーム販売というのがあります。

値引きするかわりに「モデルルームとして使っていたので家具をお付けします」というものですが、在庫マンションを処分するため、販売直前にわざわざ家具を運び入れているなんてこともあるのだとか。値引きにせよ家具付きにせよ、本当にほしいマンションなら大歓迎ですが、希望に合わないマンションなのに、安くなったとか、オトクだといった理由で購入しないように、慎重に検討するようにしましょう。

マンション選びでは、ときには視点を変えてみること思いがけないような条件にあったマンションに出会うこともあります。
たとえば、住みたい地域を選ぶとき、住み慣れた地域でマンション探しをしていませんか。

自分が住みなれた地域でたまたま気に入ったマンションがみつかれば良いですが、再開発が終わった町だったりすると、新築マンションがまったくないということも結構あります。

そこで、これまでまったく縁のなかった地域でも、探してみると希望や予算にピッタリのマンションが見つかることはよくあるものです。
おなじように、希望の駅、街だけではなく、マンション探しの範囲を広げてみるのも良いでしょう。

0 件のコメント: