2008年11月24日月曜日

マンション購入の手順 5 マンションの間取りをチェック

マンションを購入するとき、とても重要なのになかなかできないことにマンションの実際の間取りを見ることがあります。

完成済みのマンションを見て購入する場合は実際に間取りを見ることが出来ますが、新築マンションの購入を検討する場合はマンションが完成前に販売することが多く、せいぜい工事中の現地見学とモデルルームを見てマンションの購入の判断をせざるをえません。

したがって、自分の希望する間取りを図面でしかチェックできないことが多く、実際にマンションが完成してみると、当初想像していたのとは違っているといった問題も起きないとは限りません。

こういったトラブルを避けるためには、希望する住戸がマンション全体のどの位置にあるのか、日当たり、採光、眺望、近隣住戸との位置関係などについてマンション販売会社に詳しく確認してみてください。

マンション販売会社では、各階数・各方向の眺望などを、パソコンによるシミュレーションで見せてくれたり、模型を使って説明してくれたりします。

また、希望するマンションの住戸の天井の高さ、ドアの高さや幅、梁下の寸法、部屋の広さ、廊下の幅、収納スペース、家事動線についても確認しておくと、家具が入らなかった、台所の使い勝手が悪いなど、後で後悔せずに済みます。

0 件のコメント: